Story Writer vol.6

音楽誌Story Writer最新号が発売になりました。
自分はtrash-up!!屑山編集長とStory Writer西澤編集長との鼎談に参加しております。
主に、いろいろなことについて喋っております。
まあ、雑誌のことですよね。
現場ではひとりでしゃべりすぎましたが、西澤編集長の素晴らしい編集によってバランスよく仕上がっております。10分くらいひとりでツイッターの話とかしてたけど、全部カットになってます。それは、そうだよ。


面白いよ!




Story Writer(SとWだけ大文字で打つのがめちゃめんどくさい。と思ったらリニューアルした6号から全部大文字になっていて裏切られた気分)はインタビュー3本が軸の音楽誌で、それぞれが編集長の手によって物語=ストーリーに仕立て上げられているのが特徴。今回は各分量が多くて、言葉にちょっと意味づけしすぎなんじゃないかとも思ったけど、まぁそのかたよりも含めてストーリー。そのアーティストを取り上げた理由が伝わりまくる、他ではなかなか読めない情念のこもった文章が読めます。今回からB5版にリニューアルとなり、情念の量もA5分のB5倍増えております。情念×B5/A5=新情念 ということだよね。
時間をかけて〈アーティスト/イベンター/客〉の間にある「/」について考えている、奇特な雑誌でもあります。最近はメディアやライブスペース、レコ屋なんかにも順調に触手を伸ばしています。
シンガーソングライターみたいに写ってるDODDODOも見れます。


Amazonでも買えるけど、せっかく(ゆーきゃんさん表紙)なので、サンレインレコーズで買うのはいかがでしょうか。
http://www.sunrain-records.com/catalog-3388.html
お買い物すると月替わりのCD-Rがついてくる、素晴らしいお店。
毎日毎日価格崩壊でAmazonの荷物を配送している運送業者のことを考えれば、たまにはAmazon抜きするのもいいんじゃないでしょうか。
めっちゃ、Amazon使ってるけど!
Amazonも最高ですよね!


あ、Story Writerがサンレインのヒットチャート1位ですよ!
これは素晴らしい。



◎特集:<誰がために音楽は鳴る>
・ゆーきゃん インタビュー
       論評:飯田仁一郎(Limited Express (has gone?)
・DODDODO インタビュー
       論評:ナガシオユウト(メランコフ)
・昆虫キッズ インタビュー
       論評:滝沢時朗
◎鼎談:『TRASH UP!!』×『メランコフ』×『StoryWriter』
◎対談:『七針』×『南池袋ミュージックオルグ
◎インタビュー:『なんのこっちゃい西山。』
        『モルタルレコード』
◎寄稿:doubtmusic(沼田順)
    エジプトレコーズ(ケンゾー)
    ペルセプト(モリカワアツシ)
◎論考:「"たま"は今でも"たま"のまま」(ミヤナガサトル)
    「動画サイトと音楽表現の現在」(滝沢時朗)
    「音楽と革命」(池田義文)
◎被災地レポート
 「ソウル・フラワー・ユニオン被災地出前ライヴ・ツアー」(遠藤妙子)
  インタビュー「ソンソン弁当箱」(遠藤妙子)
◎コラム
けものけいか(the mornings)「ひずみんマンガ歩き」
テクマ!「書物について語るハンサムはわたしだ」
ジョセフナッシング「日本列島空中浮遊のススメ」
MICK(SAFARI)「SEX&STUDS&ROCK'N'ROLL」
ユリナ(住所不定無職)「ユリナの“ゾンちゃん、おざぶとん持ってきてちょ〜だい!!!”」
石原正晴(SuiseiNoboAz)「ドッキドキ☆グルメ満遊記(人生相談)」

発売日:2011年9月1日
価格:735円(税込)
仕様:B5、70ページ(本文66ページ)


うっかりしてましたけどメランコフのナガシオくんがDODDODOについての文章を書いてますよ。DODDODO愛をたぎらせて、ペンをふるっております。よろしければ読んでやってください。
ほかにも七針の林谷さん×ミュージックオルグ宮崎くん(通称MIYAZIくん)の対談や、エジレコのエッセイ?なんかも、ありますね。






あ、あと名古屋でTHISIS(NOT)MAGAZINEという雑誌(これも名前打つのめんどくさい)を作ってる武部編集長と大阪でNAKEDというイベントスペースをやっている日野さんの企画で「MAGAZINE NOW!」というトークショーの企画に参加してきました。9月4日、大阪で。大変だった……。
登壇者はIN/SECTStrash-up!!、メランコフ、THIIS(NOT)MAGAZINE、CINRA.NET、Qniccという6媒体。
こちらの内容もTHISIS(NOT)MAGAZINE次号(発売日未定)に載録されるようです。次号の特集は大阪で感銘を受けたやしきたかじんをフィーチャーしたTHISIS(NOT)TAKAZINEという企画になるとかならないとかたぶんならない…!
こちらもお楽しみに!


あ、あと今月末〜来月頭までDODDODO&出張エジレコの九州ツアーに同行してうろうろしてるので、九州で見かけたら、「あっ」と思ってください。







あっ





@melankov


yamazaki