フリーペーパー「SCRAP」(from 京都)

最近は、オニとoono yuukiばかり交互に聞いています。幸せです。


SUNWAVE HEART

SUNWAVE HEART

stars in video game

stars in video game



さて、先日京都から「SCRAP」というフリーペーパーを送っていただきました。
特集は、「どうなっちゃうんだろう、これからのフリーペーパーは。」




http://www.scrapmagazine.com/


どうなっちゃうんだろうッ


ただ、中身は「フリーペーパーの未来!フリーペーパーかくあるべし!」みたいな(懸念?された)肩肘張った内容ではなく、関西を中心にした気になるフリーペーパー10誌以上へのアンケート(FLYNG POSTMAN PRESS、97万部も刷ってるのかよ!すげぇなァ!!)や、ガケ書房店主ほかへのフリペについてのインタビューで、とっても読みやすく、おぼろげにフリーペーパーのいま・未来が立ち上がる上品なものです。
当事者だからこそできる自然な上品さで、「この上品さが大阪じゃなくて京都ですよね!」という僕の偏見をなお増長させる結果にもなりました。
そしてなにより、デザインが最高にキュートですよ。
紙とか色とか、なかなか絶妙ですよ。
表紙見ればわかるけど、初めて拝見した太田洋晃さんのイラストワーク、とても素敵です。目に星がッ!!

ただ、インタビューにある「フリーペーパーはコミュニティーを作ることができるメディア」というのはかなり疑問が! なんか、そういう「感じ」でラベリング→矮小化という流れはいつまでたっても/どこでもあるなぁという感じがいたします。


どうやら、夏前にSCRAPの方が阿佐ヶ谷に来てイベントに出るという話も小耳に挟んでいるので、楽しみ。


あ、あとfarewell/メランコフ、先週末に取材受けました。
新しくできるwebマガジンに、どうやら結構豪華なメンバーと一緒に載るようです。
また追ってお知らせいたします!


昨日のmmmのUst飲み会ライブはとっても良かったなァ・・・